トイザらスのおもちゃが故障!レシートなしで返品交換できた条件

子どものおもちゃ販売で全国展開をしているトイザらス。購入時は正常に作動していたおもちゃで遊んでいると故障や接触不良で使えなくなることがあります。「レシートや保証書もないけど、どうしよう」と困っている方にこの記事が参考になれたら嬉しいです。

結論をお伝えするとレシートや保証書がなくても返品交換ができました

我が子は凹凸があるボタンを押すのが大好きで、メロディーが流れるとダンスをして嬉しさを猛烈アピールするぐらいトイザらスで買ったおもちゃに夢中でした。

買って!買って!これが欲しいと、
おもちゃの前に座って離れない事態に

そこで購入したおもちゃがコレ
故障したおもちゃ

購入4日目で接触不良・故障

購入して4日目でおもちゃの音楽が…止まらなくなってしまいました。子どもが好きな音楽も中断され、ある一定の音がずーと流れている状態で、まさしく故障と判断しました。まだ4日目なので、おもちゃが入っていた梱包箱も捨てずに保管していました。

しかし…

保証書を探すも入ってない!
レシートも捨てちゃった!!
領収書はもらってない!!!

これは返品交換ができないパターン(゚Д゚;)

おもちゃで遊べなくなったら、子どもが悲しむよなぁ。「よし!再購入しよう。我が子が喜ぶならおもちゃ代は二の次」と、決意。我が子が保育園に通っている間に購入したトイザらスにもう一度行きました。

レシートや保証書なしで返品交換できた

おもちゃの再購入!保証書なし

返品交換できないと思って、早速同じおもちゃをクレジットカードで購入しました。その時、ふと思ったのです。「保証書はどこ!?」また故障したら大変だからね。サービスカウンターで保証書に押印をしてもらおうとスタッフに確認をお願いしたところ、なんと驚くことにもともと保証書が入っていなかったんです。

3,000円もする玩具なのに保証書がないのですか?

保証書は入っていないんです。

トイざらスの製品(おもちゃ)であるため、保証書は入っていないそうです。故障や接触不良は、1ヶ月以内であればレシートを持参で返品交換ができるとのことです。

ポイントカードから購入履歴が分かる

おもちゃが故障して、さらにレシートをなくしてしまった時の返品を考えて、スタッフに相談をしました。

購入した時のレシートや領収書は捨ててしまって…。それで今回、返品交換ができないと思って、再購入したんです。

大丈夫ですよ!
こちらで履歴を調べることができます。

皆さま、お持ちだと思いますが、トイザらスのポイントカードはめちゃくちゃ有能なカードだったんです。

このカードを提示して購入した商品は、購入履歴から何をいつ買ったのか確認できるみたいです。スタッフから渡された購入履歴書がこんな感じでした。

これがレシート変わりになって購入したという証拠になるとのことでした。レシートをなくしてもポイントカードから購入履歴を確認でき、レシートの代わりとして返品交換ができます。

持参できない時は発送対応できる

レシートがなくてもポイントカードから購入履歴が分かって、1ヶ月以内であれば返品交換ができるとのことでした。今回、返品交換ができると思っていなかったので故障した現物のおもちゃを持ってきていませんでした。だって…交換できると思っていなかったから

今、故障したおもちゃが手元にないので、1ヶ月以内に持ってきます。自宅からお店まで1時間かかるので、また来ます。

と、スタッフに伝えて帰宅する時に嬉しいサービスがもう1つありました。

郵送で対応も可能です。

返品交換の対応として、トイザらスから返信伝票を入れた書類をご自宅に郵送し、お客様は持参することなくおもちゃを返却できるとのことでした。お客様のご負担なしでおもちゃを返品できるみたいです。確認ができしだいトイざらスから新品のおもちゃが自宅に届くとのことでした。

めちゃくちゃ嬉しいサービス!!
しかし、交換した新しい商品が届くまで日数がかかりそうなので、「我が子に1日でも早く遊んで欲しい」という思いから、直接再度持参することにしました。

再購入したけど返金できた

返品交換ができないと思って購入したおもちゃの代金はその場で返金処理してもらいました。故障したおもちゃをトイザらスに持参するまで、返品交換用のおもちゃは保管・預かりとなりました。クレジットカードで購入してもその場で返金処理できました。

スポンサーリンク

返品交換時に正常に動いた

故障が確認できなくても返品交換してもらえた

翌日、子どもが保育園に登園している間に、故障したおもちゃと購入履歴書を持って、返品交換のためトイザらスに行きました。スタッフの方に故障したおもちゃを届けて、スイッチをONにしたところ…。

本当によくある話!
「接触不良が直っていて、正常にメロディーが流れていた」のです。修理に出そうと思ったら直っているパターンと同じだ!!!

えっ!??なんで。いやいや、故障していたんだよね。しかし、スタッフの方は気持ちよく返品交換してくれました。ご対応してくださったスタッフさん、本当にありがとうございます。故障したおもちゃを返品交換に持って行ったら正常に機能して故障が確認できなかったけど、返品交換をしていただけました。

最後に

おもちゃは壊れやすいので、壊れてしまったら捨てて新しいおもちゃを買わないといけないと思っていましたが、トイザらスのおもちゃは返品交換ができました。

商品故障の際に返品交換で学んだこと
会員の場合、商品購入後30日以内であれば返品交換ができる
レシートや領収書をなくしてもポイントカードから購入履歴が確認できる
持参できないときは、返信伝票を自宅に届けていただき、郵送でやり取りを行い、お店側の確認後に商品が自宅に届く

商品の故障による返品交換に関しては、必ず店舗に確認を念のためにしてくださいね。
この記事の内容は、日本トイザらス株式会社鹿児島店で「故障したおもちゃを返品交換できた」ときの実話です。

本記事でご紹介しているおもちゃは現在、販売(2021年時点)していないようです。トイザらスは新しいいろんなおもちゃを製造しているので、子どものお気に入りのおもちゃが見つかるといいですね。

返品交換できて、本当によかったです。
おしまい。

スポンサーリンク
おすすめ記事