保育園見学はいつがおススメ?迷惑にならないアポイントのとり方

保育園申し込みが始まる時期は、市町村によって異なりますが、一般的に10~12月です。申込みをするにあたって、ママは実際に保育園を見学して納得した保育園を見つけたい!と考えているけど、いつ、どのタイミングで保育園に連絡をして、見学に行ったらいいのか迷っていることもあると思います。今回、 幼保連携型幼稚園に勤務している私が現状を踏まえてお伝え致します。

スポンサーリンク

保育園見学に電話する前に知っておきたいこと

見学予約の電話をする時間

保育園見学の予約をするおススメの時間は、子どもがお昼寝をしている13:00~14:00頃の時間帯です。

園児がお昼寝をしている時間帯は、保育士や職員の昼食時間・休憩時間になります。休憩時間に電話したら職員に申し訳ないって思うかもしれませんが、保育士や職員が電話対応をできる余裕があります。園では1日のスケジュールが計画されていて、登園時間、活動時間、給食、お昼寝、おやつ、活動時間、下校時間となっている中で特に、お昼寝時間を除いて保育士は子ども達につきっきりです。そのため、子どもがお昼寝をしている時間の方が、比較的、職員は対応ができるものです。

園の1日のスケジュールは各園公式ホームページや自治体によっては、役場のホームページでダウンロードができるようになっていたり、役場の受付で用紙を受け取ることで確認することができます。

保育主任が電話対応する

見学予約の調整は、主任保育士が対応することが多いです。

保育園の電話受付は、保育士や事務員、経理担当者が電話に出られることがあります。しかし、予約見学の調整は、ほとんどが保育主任が担当し、保育園の行事や保育室、当日対応の担当先生たちの調整をしています。そのため、お電話をしても主任の先生が不在であれば、主任がいる時間帯にママへの折り返しか、ママがまた掛け直しの電話をすることになることがほとんどです。

保育園見学で進められる曜日や時間帯

見学できる時間と断られる時間

保育園見学の時間は、園児の活動時間である10:00前後がほとんど。

保育園と見学する時間の調整をするときに、保育園から進められる時間は園児が活動をしている10:00前後がほとんどです。一方で、ピンポイントで昼食を食べている園の様子を見学したいとお願いすると断れる可能性があります。(৹˃ᗝ˂৹)°園で生活をする子ども達からしてみると見学に来られた大人や子どもは知らない人なので、園児の人見知りや怖がったり集中力が途切れたりしてご飯を食べなくなってしまうことやのどに詰まらせてしまう懸念があるためです。園の方針によってさまざまなので、園側の希望時間に合わせられるようにしましょうね。

ゆとりある見学の曜日は平日

見学の曜日は、保育園行事がない日です。

曜日を気にしない保育園もありますが、基本は平日でかつ保育園行事がない日の調整となります。保育園行事がある日は先生方が忙しかったり、本来の子どもたちの活動が見ることができなかったりします。そのため、園側としてもできれば他の日で調整をお願いしたい方針があります。また、土曜日は、園児の人数が少ない傾向があるため職員配置もそれに合わせて人数を調整していますので、保護者の見学の対応が難しい時もあります。

スポンサーリンク

見学予約時の情報提供と予約の仕方

見学予約で聞かれる情報

保育園に見学予約をする時に、園側が次のようなことを尋ねてくることがあります。

見学予約の電話で質問されたこと
1. 子どもの年齢
2. 預けたい時期
3. 住んでいる地域
4. お名前
子どもの年齢や預けたい時期により、どのクラスでの受入れになるのかを園側が把握することで、新年度入園希望なのか、途中入園希望なのか、また受入れクラスの園児の定員や枠などの調整をするためです。

予約見学の電話の仕方

上記で述べた通り、保育園が尋ねたい情報を見学予約の申し込み時に伝えるようにするとスムーズに進みます。

突然のお電話失礼します。○○歳の女の子を育てており、保育園を探しています。○月より入園を希望しており保育園見学をお願いできますか?
ママが保育園見学を希望していることを伝えると、保育園側から日程調整をしてくださいます。もし、電話で聞くタイミングがあれば、見学予約をする時に新入園児の受入れ定員枠があるのか尋ねてみるといいですよ。

最後に(まとめ)

保育園の見学予約をする電話のタイミングは、子どものお昼寝時間である13:00~14:00がおススメです。保育園見学をしたいこと、子どもの年齢、いつから預けたいのか、どのに住んでいるのかをお伝えすると園側も受入状況の把握ができます。また、見学は平日の10:00前後を想定しておくと日程調整が1回の電話で終わります。

保育園申込の時期は、園側で園児募集説明会や園見学、1日保育体験など行っている場合もあるので、園のホームページで確認したり園に質問して、参加してみると園の雰囲気や先生方の対応もしれる機会になります。

子どもにとってよい園が見つかりますように。
おしまーい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめ記事